fc2ブログ

刺しゅう糸で編むカトレア 完成

どうも。
カトレアが完成しました。

a1646.jpg

最後の最後で組み立て方を度忘れして、残しておかないといけない糸端を全部切ってしまうという小さなミスはあったけど、概ね順調に進められたような気がします。

a1647.jpg

修正を加えた2個目はこんな感じです。

がく片の目数も少し減らしたんだけど、花弁の幅を変えたので1個目のままでも良かったみたい。

a1648.jpg

葉は編み直して幅を狭くしました。

a1649.jpg

茎の太くなっているところ、バルブの部分はフローラテープを何重にも巻いて太くしてから刺しゅう糸を巻いています。
1本目の時は巻き方を失敗したので、多分2本目より多く巻いたと思う。

本当は葉だけのものも作るつもりだったんですが、このフローラテープを巻く作業が面倒でやめました😅

下半期分をまとめて写真を撮りたかったけど、シクラメンの飾り直しまで手が回らなかったので、次回アップします。

スポンサーサイト



コメント

唇弁のフリル

こんばんは、作っている途中から「唇弁のフリル」がリアルだなあ~と出来上がりを楽しみにしていました。大小の花弁も難しかったでしょう。茎の太く柔らかそうな感じも力が入っていますね。
二輪も作るとは、・・・お疲れさまでした。

sitateyanezumiさんへ

こんばんは。

唇弁のフリルは上手く編めたけど、花弁のフリルは増し目の加減が難しかったですね。フリルの柔らかさが唇弁と比べて足りなかったです。
自在にフリルの加減を変えることがこんなに難しいとは思いませんでした。

最初は一輪で済ませるつもりでした。でも、画像を何度も見ていると二輪以上の画像が多くて、一輪ではダメかなという気持ちになってしまい、二輪に変更しました。
下半期は少し手を抜こうと思っていたのに、結局頑張ってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

amimowano

Author:amimowano
物作りが好きです。
日々気ままに作品作りをしています。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしければ1ポチお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アーカイブ