fc2ブログ

手縫い糸で編むドイリー 完成

どうも。
手縫い糸1本取りで編んでいたドイリー、完成しました(*^_^*)

a804.jpg

仕上がり寸法は直径約28cmです。

1巻で完成させたいと思っていたけど、結局32段目で糸が足りなくなり、1.5巻き分くらい使いました(^▽^;)

糸のつなぎ方は結び合わせて、その結び目を接着剤で固め、際で余分な糸端を切りました。
これなら編み目に糸端を通さずに済みます。
頑張って探せば、処理した結び目は見つけられるけどね。

a805.jpg

最後のほうはこんな感じです。

長編み主体から鎖編み主体、パイナップル編みとネット編みに変わるけど、こんなにあると大変さは中盤辺りと変わらなかったです。
数えたらうんざりして編む気力が失せそうだったから、山の数がいくつあったのか数えていません。

型崩れ防止のためには糊付けしたほうがいいんだけど、よく考えたらドイリーを編むのは初めてだったので、もちろん糊付けもやったことがない。
試し編みをほどかずに残しておけば良かった。そうすれば、糊付けの試しも出来たのに(;´Д`)

スポンサーサイト



刺しゅう糸で編むひまわり 完成

どうも。
刺しゅう糸で編んでいたひまわりが完成しました。

a799.jpg

1個目。

花びら2重はやめました。
中心部分から編み直すのも面倒だったし(^_^;)

a800.jpg

2個目。
こちらは花びらを2重のまま仕上げてみました。

a801.jpg

葉。

両端の小・大サイズは1個目用、真ん中の中サイズは2個目用です。
色を揃えたかったんですが、1個目の葉を作る時に手持ちが少ないものを使ってしまって。しかも、その色はもう100均で売られていなかったので、2個目は違う色を使いました。

a802.jpg

茎用のワイヤーは中でこうなっています。

後で花の向きを変える時に少し曲げにくかった。
がくに接着していないから花が動いてしまうせいだろうけど、接着したほうがいいのかというと、それはそれで曲げにくくなるかも。

a803.jpg

相変わらず、作りはするけど飾る時のことは考えていない。
写真を撮る際は、下を洗濯ばさみで挟んで立てています(^^ゞ

このサイズを飾るのに使えそうなものもないから、そろそろ花器を作るか。

手縫い糸で編むドイリー その2

どうも。
今日は手縫い糸1本取りで編んでいるドイリーの途中経過です。

a797.jpg

今、24段目の途中。

途中編み間違い連発で、2段進んで1段戻るを何度も繰り返していました。
こんな立て続けにミスしたことは今まで一度もないんだけど(^^ゞ

a798.jpg

一番不安だった長々編みの8目一度は、何とか編むことが出来ました(´▽`) ホッ
もう1段8目一度があるから、後20回編まないといけない。

新たな不安は、この8目一度の段で円周に対して目数が足りなくなるのか、編み地が反り返り始めます。
1回目は編み方がきつくならないように注意して編むことでごまかした感じですが、次は編み図通りには編めないかも。

ヤバい。糸が大分減ってきて1巻では足りなくなりそう(◎_◎;)
糸が細すぎて端の始末がやりにくいから、出来れば1巻だけで編み終えたかったんだけど。

刺しゅう糸で編むひまわり その2

どうも。
今日も刺しゅう糸でひまわりを編んでいます。

a793.jpg

がくはいろいろ編み方を試したけど、どれも見た目があまり変わらないから、結局最初に思い付いた編み方に落ち着きました。

a794.jpg

花は2個目です。
懲りずに花びら2重に挑戦。

サイズは1個目より小さくしています。
前の大きさだと花びらを2重にした場合、1かせをほぼ使ってしまうので、糸の消費量を少しでも減らすためです。

a795.jpg

今回は中心部分の最後の段を編む時に前段奥半目を拾って、残った半目に上側の花びらを、最後の段に下側の花びらを編みました。

a796.jpg

画像上が今回、下が前回のひまわり。
上側の花びらの曲がり方を改善できました。
ただ、時間の経過とともに、画像よりも全体が少し上向きに曲がり始めています(;´Д`)

編みつける方法だとこんなものかな。
花びらを別に編んで接着すると、もう少し違う仕上がりになるかもしれないけど。

刺しゅう糸で編むひまわり その1

どうも。
今日は久しぶりに刺しゅう糸で花を編んでいます。

a789.jpg

夏なのでひまわりにしました。

今回は刺しゅう糸3本取り、レース針10号です。

a790.jpg

花びらは2重にあってもいいかなと思って試しに編んでみたら、仕上がりが予想とは違ったΣ(゚д゚|||)

花びらの先端が1段目の間、真ん中にくるようにしたのに、思っていたよりずれが小さかった。
画像ではそこそこずれているように見えるところもあるけど、実際は細編み1段分程度です。

a791.jpg

横から見ると、1段目の花びらだけがより上向きに曲がってしまった(;´Д`)
同じ目の手前半目と奥半目に花びらを編むのは駄目だったか。

せめて2段目の花びらも同じように曲がっていたら良かったんだけど。

a792.jpg

がくは最後の段の編み方で悩み中。
糸を切らずに連続で編んでしまいたいので、あまり形には拘れそうにないかな。

この最後の部分も2重にしたいところだけど、花びらと同じ失敗をしそうなので今回は1段だけします。
2個目以降で違う方法を試していくつもりです。

プロフィール

amimowano

Author:amimowano
物作りが好きです。
日々気ままに作品作りをしています。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしければ1ポチお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アーカイブ