fc2ブログ

マーガレットの円座 その2

どうも。
今日も座布団を編んでいます。

a513.jpg

やっと1枚目を編み終えました。

本の通りに編んでいたら編み地が波打つので、増減なしの段を入れるタイミングは変えましたが、最終的な目数は同じです。

これ、本では7.5/0号針で編むことになっていたけど、持っていなかったから7/0号針で編んでいます。

縁編みを編んでいない段階で30cmくらいしかありません。
なので、完成しても32cm程度かな。

本には仕上がり寸法43cmと書かれています。
かぎ針の太さが0.5mm違うだけで、こんなに大きさが変わるものだろうか…(-ω-;)ウーン

慣れない編み方で、いつも以上にきつく編み過ぎたかも?

a514.jpg

2枚目を編んでいます。

今度は、編み方に慣れて緩くなりすぎないように気をつけないと。
たまに、同じものを編んだのに、ちょっと大きさが違ってしまうことがあるので(^^ゞ

スポンサーサイト



マーガレットの円座 その1

どうも。
今日は、座布団を編んでいます。

a511.jpg

去年だったか、「ふっくらあたたか 手編みのおざぶ」という本を買ったのに、全く編まないままだったので、その中の「マーガレットの円座」に挑戦中です。

他のものを少し編んでは断念を2、3回繰り返した後だから、大して進められませんでしたが(^▽^;)

a512.jpg

普段、中長編みをメインで使うことがないので、中長編みの変わり玉編みという編み方がやりにくい。

途中から変わり玉編みの両側に長編みを編むので、つられて変わり玉編みのときに長編みを編んでしまったり、

中長編み3目の変わり玉編みでは糸を引き抜くときに、中長編みのどこかの糸を引っかけてしまったり、かぎ針にかけていた糸がすっぽ抜けたり。

順調とは言い難い(-_-;)

多分、長編みだけで似たようなものは編めそうな気がするけど…。

あみぐるみ ベスパ その1

どうも。
今日は、ベスパを作っています。

何故、ベスパかというと…、

組み立て方を忘れないうちにE-Vinoの色違いを編もうか、他のバイクに挑戦してみようかと悩んでいたところ、E-Vinoを見た知人に「ちょっとアレンジすれば、銀魂の銀さんのバイクを作れるんじゃない?」と言われ、「それがあった!」と思って、作り始めてみたというわけです。

a505.jpg

E-Vinoからそのまま流用できるのはタイヤくらい。

a509.jpg

ボディカウル。

段数ばかり気にして、目数は全く考えていなかったため、2枚とも編み終えてから幅が足りないことに気付いて編み直し(T_T)

a506.jpg

2枚をとじ合わせて、グローブボックスをとじ付けたところ。

a507.jpg

フロントフェンダー。

ここで手間取っていました。

編み方や目数がなかなか決まらず、サイド1枚分、糸を駄目にした(-_-;)
この色はストックに余裕がなくて、あまり失敗できないのに。

a508.jpg

タイヤに合わせてみるとこんな感じ。

実際に組み立てるときには少しタイヤから離したいので、フェンダーの内側に小細工が必要になると思います。
その方法を考え中です。

ここからは、試し編みをしながら作っていくから、さらに制作スピードは落ちます。
時間がかかっても、何とか完成させたいなとは思っていますが…。

「あみぐるみ ベスパ その2」へ('21/01/13)

あみぐるみ 埴輪

どうも。
今日は埴輪を編んでみました。

a501.jpg

特に意味はないです(^^ゞ

他の作品作りが行き詰まっていて、編み方に悩み過ぎて疲れたので、何か簡単なものを編みたくなっただけです。

a502.jpg

簡単なはずなのに、今回も目数を間違えていました(^▽^;)

5段目以降は24目のまま、しばらく増し目なしで編んでいたのに、再び増し目を編み始めると目数が合わず。

さかのぼっていくと、5段目の時点で25目ありましたΣ(゚д゚|||)

でも、何回見直しても増し目になっているところが見当たらないんです。
…どこで増えたんだろう(-ω-;)ウーン

a503.jpg

悩まずに編みたかったのに、目・口のとじ付け方や手を付ける位置で少し悩みました。

大変っていうことはなかったけど、思ったほど楽でもなかったです。

埴輪でも、とじ付け作業はなくならないので、面倒くささはそんなに変わらないしね。

あみぐるみ 文鳥

どうも。
今日は、刺しゅう糸で文鳥を編んでみました。

a498.jpg

セキセイインコの編み方とほぼ同じで、ちょっと目数を増やしました。
…ちょっと太り気味。

思っていたのと仕上がりが違った(-_-;)
首の辺りは、前側がもう少しくびれる予定だったんだけど…、綿を詰めすぎたのか、目の減らし方が足りなかったのか。

a499.jpg

横から見ると、そんなに悪い出来でもないように思えてきます。

a500.jpg

後ろ姿はセキセイインコと変わらない。

本当は、首をかしげているセキセイインコを編みたかったんですが、失敗しました(;´Д`)

a495.jpg

…全然曲がっていない(-"-;)
片側だけ段数増やしているのに。

a497.jpg

前に作ったものと比較。

…ほぼ同じです。
違いはちょっと縦長になったくらい。

a496.jpg

片側を増やしたと言っても、4段しか違わないので、これくらいだと増やした効果はほとんどないみたいです。

長編みを使ったり、細編みでもっと段数を増やして曲がるようにしてみたけど、体を編み進めるとその部分がポコッと飛び出してしまうのでやめました。

頭を別に編んでとじ合わせる方法じゃないと作れないんだろうか。

プロフィール

amimowano

Author:amimowano
物作りが好きです。
日々気ままに作品作りをしています。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしければ1ポチお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アーカイブ