fc2ブログ

あみぐるみ 五月人形 佩楯と顔の仕上げ

どうも。
今日も、五月人形の制作をのんびり進めています。

a411.jpg

佩楯は作らないつもりだったけど、胴・草摺を体に合わせてみているうちに、無かったらおかしいと感じるようになったので作りました。

毛糸は厚みがあって着けられないから、レース糸で編んでいます。

a412.jpg

後ろで留められるように、マジックテープを縫い付けました。

途中、針を刺す瞬間に滑ったのか、刺したかったところとは少しずれて出てきた針で親指をぶっ刺した(◎-◎;)!!

マジックテープが毛糸にくっついたら糸が傷むので、あまり使いたくないなと、嫌々縫っていたから…。

a413.jpg

やっと顔を仕上げました。

a414.jpg

分かりにくいけど、目も編んで作っています。

まず、刺しゅう糸6本取りをレース針2号で編んで大き過ぎたから、4号→6号と編み直していき、最後は目数も減らしました。

今後のためにも、編み直していく前に大きさを測ってメモしておけば良かった(-_-;)

あみぐるみ 五月人形 胴完成

どうも。
今日も五月人形制作。

a405.jpg

やっと、胴が完成しました。

予定では胴に草摺をとじ合わせたら、あみぐるみに着せて肩と脇をとじてしまうつもりでした。

でも、着せ替え可能にしてみようと思って、本物に近い作り方にしたので、手間が増えてしまいました(;´Д`)

a406.jpg

前胴の肩。

a407.jpg

後胴の肩。

代用できそうなものがなかったので、こはぜ(トグルボタン的なもの)を編んで作りました。

もう少し小さく作りたくて、刺しゅう糸3本どりをレース針8号で編んでみたんですが、…駄目でした。
小さすぎてうまく目を拾えなかったです(T_T)

a408.jpg

留めるとこうなります。

後胴の肩は、大袖を付けるための糸がない状態なので、完成ではありません。

大袖が完成していないので、まだ付けられないんです。

a409.jpg

脇に刺しゅう糸を付けて縛りました。

左の前胴は糸を付けていません。
今付けておくと糸端がさばけてしまうので、着せる段階で付けます。

作業しているうちに、縛った右側は糸に変な癖がついてきていますΣ(゚д゚|||)

a410.jpg

草摺は、後胴のほうのとじ合わせで、拾わない立ち上がり目の部分が気になって、仕上げることができずにいました。

隣の草摺と立ち上がり目をとじ合わせることで、何とかごまかした…(-_-;)

これから、大袖用のこはぜを編みます。

プロフィール

amimowano

Author:amimowano
物作りが好きです。
日々気ままに作品作りをしています。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしければ1ポチお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アーカイブ