fc2ブログ

広告で四つだたみ編みのかご作り その4

どうも。
今日は、久しぶりに広告かご用のピースを多めに作りました。

c024.jpg

83個。

指が痛くなってからも10個くらいは折っていた日もあったので、足すと160個くらいにはなると思います。

c023.jpg

前回記事で折っていたピースをすべて組んだら、3段目の四つだたみ3つ目まで組むことができました。

このあと、組むほうは1週間ほど完全に休んでいましたが、昨日から再開。

c025.jpg

やっと4段目が終わって5段目に入ったところです。

まだまだピースを作らないといけないんですが、測って切るのはダイソーのペーパーカッターのおかげで少し楽になりました。

折る作業も、楽な方法があればいいんだけど。

c026.jpg

今は、軽く折り目をつけたら、向きを揃えて複数枚持って、

c027.jpg

指でギュッと挟んで、

c028.jpg

まとめてしっかり折り目をつける方法で折っています。

痛くなった右人差し指の負担は減ったけど、休み休み折っているので、本当にこの方法が楽なのかは分かりません(^_^;)

気の持ちようですね。

「広告で四つだたみ編みのかご作り その3」へ('19/08/13)
「広告で四つだたみ編みのかご作り その5」へ('19/09/07)

スポンサーサイト



あみぐるみ 雛人形 女雛の衣装を編み直し中

どうも。
今日は、女雛を手直ししています。

今やっておかないと、また間に合わないと思うから(-_-;)

a184.jpg

衣装は編み直すつもりはなかったんですけどね。

でも、作って少し経った頃、母から譲り受けた手芸の百科事典的な本に、日本人形の作り方が載っていたことを思い出して見てみました。

そこには「着物は上下を分けて作った方が着せやすい」という一文が…((((;゚Д゚)))))))

確かに、分けずに作ったら着せにくかったです。

実際の雛人形でも、衣裳を上下分けて作っているところもありました。

あとは、いつものことですが、やっぱり時間が経つにつれて、失敗が気になって直したくなりました。

というわけで、上下に分けて衣装を編み直し。
(着せた後、腰のところでどう組み合わせるのかは、本にも詳しく書かれていないので分かりませんが)

a185.jpg

前の衣装は途中までほどいているため、ここまでしか残っていないけど。

前回は松編みで編んで、裾の形も一直線という単純なものでした。

今回は細編みと鎖編みを交互に編んでいます。

この編み方だと編み地が柔らかいので、より着せやすくなるかなと思うんですが。

a186.jpg

似ているけど、最初の画像ではありません。

最初の画像までは、増し目の段が多かったかなとか、減らし目を何段置きに入れるかと悩みながら編み進めていました。

でも、やっぱり増し目が多すぎたと思い、21段くらいほどいて、一気に26段編み直して上の画像の状態です。

結果、今度は右親指が痛くなりました(T_T)

人差し指も完治したわけではない状態で、編み物をしている時点で間違っているんですけどね。

人型あみぐるみ 女の子 帽子の制作

どうも。
今日は以前編んだ、スズメの小物入れのときに試し編みをし過ぎた糸で、あみぐるみ用の帽子を編んでみました。

a181.jpg

何度も編み直して糸の太さが変わってしまったから、こんなものでも作らないと使い道がないので(-_-;)

a182.jpg

あみぐるみサイズだから楽。

a183.jpg

本当は靴も作ろうと、いろいろ編み方を変えて試しましたが、毛糸の編み地の厚みでしっくりこないから、今回は断念。

ただでさえ、前の試し編みで糸が細くなっているのに、今回の試し編みでさらに細くなったかも(;´Д`)

毛糸以外で服を編むときには、靴も作ってみようと思います。

ダイソーのペーパーカッターを買ってみた

どうも。
指の痛みが少し残っているので、広告かご制作はあまり進んでいません。

そこで、ピース量産の作業を少しでも楽にしようと、ペーパーカッターを購入しましたo(^▽^)o

c017.jpg

ダイソーで300円。

ペーパーカッターの値段を調べようとしたら、検索候補に「ペーパーカッター 100均」とあったので、見てみたらこれのことでした。

上画像の状態だと、水色の台には8.2cmまでしか目盛りがないんですが、

c018.jpg

裏にバーがついていて、23.5cmまで延長可能。
(紙を押さえるほうは23cmまでです)

c019.jpg

灰色の部分がスライド式カッター。

c021.jpg

裏に小さい刃がついています。
(刃は交換できないそうです)

c022.jpg

これをスライドさせて紙を切ります。

でも、このスライド式カッターには左右に少しだけ遊びがあって、切りたかった長さと違ってしまう(;´Д`)

短辺のほうは正確に切らないといけないので、定規で測ってカッターで切っていくしかないですね。
長辺のほうは少々違っても問題ないから、このペーパーカッターが使えそうです。

切れ味はいいと思います。

ただ、広告かごに使用している紙とは若干相性が悪いかも。
スパッと切れるときと、最初が引っかかるときとがあります。

紙質や厚みのせいではなく、私の押さえ方が悪いだけかもしれませんが。

広告で四つだたみ編みのかご作り その3

どうも。
頑張ってピースを量産しました。

c011.jpg

もう、並べるのも面倒です(^_^;)

前回のと合わせて300ピースは作ったと思います。

早く仕上げようと思って頑張り過ぎたのか、右人差し指の関節が痛い(T_T)

c012.jpg

やっと、底が完成。

数えてみたら、240ピース使っていました(;´Д`)

c013.jpg

続いて、側面。

c014.jpg

角のところが組みづらくて苦手です。

内側に折り返す時に無理矢理やったら、ほんの少しピースが破れていました。

「これぐらいはいいか」と、目をつぶって先に進もうと思ったけど、やっぱり気になって組み直し。

せっかく折ったのに、1個駄目にしてしまった(ノ_<)

「広告で四つだたみ編みのかご作り その2」へ('19/08/03)
「広告で四つだたみ編みのかご作り その4」へ('19/08/31)

プロフィール

amimowano

Author:amimowano
物作りが好きです。
日々気ままに作品作りをしています。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしければ1ポチお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アーカイブ