fc2ブログ

あみぐるみ 雛人形 体の製作途中

どうも。
今日は雛人形の続きです。

a059.jpg

腕と胴体を同時編みしています。しかも、腕にはワイヤーが入っているため、編みにくいです(-_-;)

一度は腕と胴体に分けるところまで編んだのですが、肩のラインが気に入らなくて編み直しました。
でも、編み直し損だったかも。中長編みから細編みに変わるのが、体の前か後ろかでも違ってくるようです。

a060.jpg

胴体をどうするか、悩みます(-ω-;)ウーン
着物で隠れてしまう部分なので、土台となるものさえあればいいんですけど。

本物の土台は胸やくびれはなく、着物を着せるときに綿を詰めて形を作るようです。着物も7枚くらいは重ねていると思うので、それで厚みが出るから、土台をリアルにしない方がいいんでしょうね。

このあみぐるみの場合は、重ねて着ているように見せかけるだけなので、土台で多少は体のラインを作らないといけないのかな、と思って編んでいるのですが…、正解が分かりません。

a061.jpg

もう1体も制作を開始しました。
1体目で2目一度の連続が編みにくかったので、1目飛ばして編むことで目数を減らしています。
減らし目が目立ってしまうときなどに、こういう編み方をしていいみたいです。

あみぐるみ 雛人形を編み始めてみました('19/2/19)
あみぐるみ 雛人形 髪の毛製作中('19/3/20)
あみぐるみ ミニ雛人形 完成('20/3/21)
あみぐるみ 五月人形 完成('20/7/15)

スポンサーサイト



あみぐるみ タヌキ(タヌキとキツネ) 頭と体の改良

どうも。
タヌキのあみぐるみ、2個目の頭と体を編みました。

a054.jpg

最後の段は1個目より4目多くなりました。

a049.jpg

a055.jpg

上の画像が1個目の、下の画像が今回の後頭部です。正直、もう少し変化するかと思っていたけど、予想ほどではなかったですね。

これでも、キツネと比べると首に向かってのカーブがきつい…。
この部分は、毎段立ち上がり目を編んでしまうと、目数を調節しても、キツネと全く同じにはできないようです。

a056.jpg

体は1個目より太くなり、段数も1段増やしました。一番太い部分だと、1個目より3目増えています。
これでキツネと同じになったはず。ちゃんと測って編んだけど、また何か失敗しているかも(-_-;)

あみぐるみ タヌキ(タヌキとキツネ) 1個目完成へ

あみぐるみ 雛人形を編み始めてみました

どうも。
今日は、人型あみぐるみに挑戦です。

時期的にやっぱり雛人形かなと。

a057.jpg

本物の雛人形の作り方に興味があったので、編み始める前にいろいろと画像を見たら、あっさり影響されてしまったようで、リアルめに編んでいます。

a058.jpg

頭の途中の段階では、もっとリアルにしたくて鼻を編もうとしたんですが、ただ出っ張っているだけで鼻っぽくならないので断念。

その後、首を編んでいるときは、「何を作っているんだろう」と自分でも疑問に思いました(-_-;)

絶対、3月3日には間に合わないので、目標は4月3日です。

あみぐるみ 雛人形 体の製作途中('19/2/28)
あみぐるみ ミニ雛人形 完成('20/3/21)
あみぐるみ 五月人形 完成('20/7/15)

あみぐるみ ミニオン その8

どうも。
今日は、久々にミニオンのあみぐるみの続きです。

m039.jpg

スチュアートのほうは体を編み終わりました。糸端の始末はまだ途中ですが…。
一度は糸端の始末までしていたんですが、体が長すぎたかなと思って、糸端を見つけ出して編み直しました。なので、「これで良し」と思えるまでは、このままにしておこうかと。…始末してしまうと、糸端を見つけるのに苦労するんです。

m043.jpg

スチュアートはオーバーオールを編んでいるところです。

m040.jpg

ケビンはここまで体を編みました。
またしても、あの斜めの筋ができています。
スチュアートだけはほとんど筋ができなかった…。目数にもよるのか、ただの偶然か、どちらなのかは分かりませんが。

m042.jpg

ケビンの髪の毛はレース糸を使用しました。糸が割れないように、毛先には接着剤を少量付けておきました。

m041.jpg

内側の写真を撮り忘れていて、今回ついでに撮ってみましたが、髪の毛をつけた部分は全く分からないですね。すみません。

説明すると、編み始めの糸端に結びつけて、中心部分から表側に引き出しただけです。
いつも、編み始めの糸端は多く残るのが嫌で、できるだけ短くしようとしてしまうので、髪の毛をつけられる程度には残っていてよかったです。

あみぐるみ ミニオン その7へ

あみぐるみ タヌキ(タヌキとキツネ) 1個目完成

どうも。
タヌキのあみぐるみ、完成しました( ^ω^ )

a050.jpg

後で気が付いたんですが、体の高さもキツネに比べると若干低かったです(-_-;)

a051.jpg

横からはこんな感じ。

a052.jpg

後ろ姿。

キツネのときに「座りが悪い」と書きましたが、タヌキは気にならなかったので、そんなに悪くはないようです。
タヌキの製作途中でペレットがダイソーにあったのを思い出して、座りを良くするために使ってみようと思ったんですが、行ってみたらなくて使えませんでした。
綿はキツネより多く入っていると思うけど、それで座りの良し悪しが変わったのかな?

a053.jpg

一応、タヌキとキツネを並べてみました。

頭と体を改良するためにもう1個編もうと思っています。他にも改良したいところがあるし。
編み方は改良版ができてから書くつもりです。

あみぐるみ タヌキ(タヌキとキツネ) その7へ
あみぐるみ タヌキ(タヌキとキツネ) 頭と体の改良へ

プロフィール

amimowano

Author:amimowano
物作りが好きです。
日々気ままに作品作りをしています。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしければ1ポチお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アーカイブ