fc2ブログ

干支のあみぐるみ 辰 頭制作中

どうも。
今日は辰のあみぐるみ制作です。

a1643.jpg

今月に入ってから少しずつ編んでいたけど、上手くいかなくて編んではほどきを繰り返し、ようやくここまで進みました。

どんなのにしようか、なかなか決められなくて遅くなってしまったから、そんなに拘ってもいられないんだけど。

a1644.jpg

正面から見る飾り方はしないから、この向きはどうでもいいと思っていたけど、いざ見てみたら微妙。
いくら何でも気にしなさ過ぎだった。

a1645.jpg

上部の2つの穴には角を差し込む予定です。

増し目の位置や目数の調節が必要そうだから、まだ編み直すと思う。

拘っていられないと言いながら、納得出来るまで編み直してしまう癖が直らない。
そのせいで間に合わなくなると分かってはいるんだけど。


スポンサーサイト



ハロウィン2023

どうも。
今年は誕生花制作で季節行事はほぼスルーしてきたので、ちょうどもうすぐハロウィンだし、1年振りにおばけのあみぐるみを引っ張り出してみました。

a1612.jpg

1体だけ帽子がないままだったから、画像左の黒に紫のラインが入ったものを編んだ。

プラスチックキャンバス刺しゅうに挑戦するために、ハロウィンに合う洋館を作りたいと思っていたけど、大きめなものを作る余裕がない。

D3653231028.jpg

ただでさえ、ヘプタモンドで誕生花制作がペースダウンしているのに、またパズルで遊んでいました😓

ガチャガチャを見に行ったら目当てのものがなくて、新商品のコーナーにウッドパズルがあったので、思わず回してしまった。
これは難易度星2のキューブ。

D3654231028.jpg

崩して伸ばすとこうなります。

ああでもない、こうでもないとやっているうちに始めと終わりを間違えたらしく、あと少しというところでようやく気づいた😱
残りの部分を無理矢理穴に通して反対側に出そうとしたけど、さすがに無理でした。
始め側から組み直して、何とか完成させることが出来ました。

誕生花制作が遅れれば遅れるほど、干支のあみぐるみのほうが間に合わなくなるから、これでも内心では結構焦っています。
また年末年始にひーひー言いながら編むことになるのかな。

あみぐるみ クリームソーダ制作と久々の脳ブロック

どうも。
今日は急に思い立ってクリームソーダを編みました。

a1560.jpg

今回はちゃんとワイヤーを上から下まで入れたので、置いた時にすごく安定しています。

成功したと自信を持って言えるのはそれくらい😅

何度編み直してもグラスの形が上手くいかなかった。

a1561.jpg

そういえば、画像で見るとグラスのくびれが残っている。
綿を詰めたらほとんど分からなくなったから、減らし目が足りなかったんだと思っていた。

今確かめたら、見る角度でくびれが分かりやすいところと、ほぼ無くなっているところがありました。
綿の詰め方が悪いのか、ワイヤーの影響?

すっかり存在を忘れていて、慌てて作ったさくらんぼ。
実が5mmちょっとしかないから、形の再現までは出来なかったけど、それっぽい雰囲気は出せたと思う。

D35380816.jpg

お盆は久々に脳ブロックをやっていました。

一度もやっていなかったレベル5のヘプタモンドに挑戦。
勢いで買ったものの、苦手なレベル3のヘキサモンドのピースに似た形ばかりだったから、やる気が起きなかった。

D35390816.jpg

あと一つが入らない、というところまで出来ればマシ。
大抵はピースが4つ、5つは残る。

入れ方が全部で何通りあるか、正確な数は分かっていないらしいが、10万通り以上はあるそう。
「一説には数億通りとも…」と書かれてもいた。

10万通り以上もあるというのに、まだ一つも見つけらない😭

人型あみぐるみ 刺しゅう糸で編む頭の試作 2個目

どうも。
今日は久しぶりの人型あみぐるみ。
以前編んだ頭の改良です。

a1550.jpg

刺しゅう糸6本取り、レース針2号を使用。

a1551.jpg

試作1個目(画像左)と比較。

1個目は毛糸で編んだものを、全く同じ編み方で刺しゅう糸で編むとどうなるかという実験でした。

前から見ると1個目もそう悪い出来ではなさそうなんだけど、

a1552.jpg

頭頂部や後頭部の形が良くなかった。

その改良のついでに、狭すぎたと思っていた額の段数を増やして、鼻の編み方もちょっと変更。
大分いい感じにはなったと思う。

額はもう1段あっても平気だったかも。
後頭部は目数の増減が難しい。
もう少し丸みを持たせたほうが良さそうだけど、減らし目をするのが早いのかな🤔

毛糸で編んだ頭も編み直さないといけない気がしてきた。
同じ編み方の1個目の形から考えると、毛糸の段階で微妙に形がおかしかったんじゃないだろうか。

刺しゅう糸で編むミニフェドラハット 帽子は完成

どうも。
今日はフェドラハットの続きです。

a1511.jpg

帽子は編み終わりました。

サイドの凹みはあまり目立たない。
拘り過ぎても帽子の形が崩れてしまうだけなので、これくらいが限界でした。

a1512.jpg

帽子は完成しましたが、ロナルドの帽子としては未完成です。
3つの飾りを作らないといけない。

a1513.jpg

とりあえず真ん中のドクロから作ります。

試しに刺しゅう糸3本取り、レース針10号で編んでみたら大きかった。

a1514.jpg

刺しゅう糸は2本取り、レース針を12号に変更して編み直し。

サイズはこれ以上小さく編めないから、これで何とかするしかないけど、小さくなったことで目の部分が作りにくくなった。
12号で編んだもの同士をとじ付けたことなんてあったかな。

残り2つは100均に使えそうなものがあるんじゃないかと思ったんだけど、ダイソーにはありませんでした😱

調べたら2、3年前には雪の結晶型のスパンコールはあったみたい。
形が形だから季節によってあったりなかったりという可能性もあるし、廃盤になったのかもしれないし。

良く利用している店舗はそもそも品数が少なめなので、他の店舗やセリア等でも探してみようとは思うけど、それでもなかったらどうしようかな🤔

プロフィール

amimowano

Author:amimowano
物作りが好きです。
日々気ままに作品作りをしています。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしければ1ポチお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アーカイブ