fc2ブログ

セリアのウッドクラフト 日本の城

どうも。
今日は誕生花制作の息抜きに、セリアで買った細密ウッドクラフトに挑戦しました。

D3732231206.jpg

日本の城。

年末年始の暇つぶし用に買ったんだけど、我慢できずに組み立ててしまいました。
他に車と外輪船も購入したので、2つは年末年始に取っておきます。

D3738231206.jpg

改めて組み立て方法を見ていたら、読んでいないところがありました。
パーツを抜き取った後、「付属の紙ヤスリで各パーツの端部分をなめらかに整えていきます」と書いてあるけど、もちろんやっていない😅
きれいに仕上げたいと思ったら当然やる工程だと思うが、そんな欲求がなくて思い浮かばなかった。

数行下にある「差し込みにくい箇所はカッターと紙ヤスリなどで削ってください」という一文に、先に目が行ってしまったから飛ばして読んだのかな。

実際差し込みにくいところは多かったけど、削らずに差し込みました。
素材は厚さ2mmの合板でさほど強度はないので、簡単に割れそうだから削ったほうが無難だとは思う。

D3739231206.jpg

この向きは数カ所外れやすいところがあって、接着剤を使用しました。

もう1カ所読んでいなかったのが、「差し込み部分は接着剤などで固定することをおすすめします」。
でも、差し込みにくかった部分はかなりきつかったから、外れやすくない限りは不要な気がするけど。

100円でこのクオリティなら十分満足出来る。

スポンサーサイト



刺しゅう糸で編むミニシクラメン 花2個目完成

どうも。
今日はシクラメン制作の続きです。

a1613.jpg

花びらの編み方を微調整して2個目が完成。

a1614.jpg

1個目の花びらと比較。
上が2個目、下が1個目の花びらです。

根元のほうが少し細くなりました。
でも、思っていたより変化が少なかったです。

a1615.jpg

完成したもので比較。
右が2個目、左が1個目です。

組み立て状態だと、余計に変化が分かりづらい。
見る角度にもよるけど、花びらの折り返し部分の幅が少し狭くなった程度かな。
形を整えるのは1個目より楽でした。

これで花は量産出来ます。

葉は試し編みの真っ最中です。
模様の部分で編んではほどきを繰り返しています。
あまり上手くいっていないかも。

暑中お見舞い申し上げます

どうも。
暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

戻り梅雨なんて言われて天気が良くないので、タイミング的にどうかなと悩んだけど、まあいいかと思って書きました。

皆様、暑い日は熱中症に気をつけてお過ごしください。

a1125.jpg

しまった、背景と影が逆だったΣ(゚д゚|||)

本当は去年、残暑見舞いとして蚊取り豚とスイカをアップするつもりでしたが、制作途中で手を怪我してしまい、しばらくかぎ針編みが出来なかったので今年になりました。

a1126.jpg

せっかくだから、去年作ったミニチュア畳に置いてみた。

ちょうどいいミニチュア食器が無かったからスイカは直置き(^_^;)
食器も編めば良かったなー。

a1127.jpg

写真を探したけど、制作工程は1枚も撮っていませんでした。

蚊取り豚は体だけ去年作っていました。
最初と最後の段に細いワイヤーを入れることで形をキープしています。

出来ていなかったのは目と足、持ち手。
持ち手が一番苦労しました。
付けるのをやめてしまおうかなと、途中で投げ出しかけた。

a1128.jpg

ちゃんと蚊取り線香もある。

こちらも去年作っていました。
蚊取り線香だけ刺しゅう糸3本取りで、何目かおきに増し目をしているけど、それだけで渦巻き状にするのは難しいので、同じものを2つ作ってとじ合わせる時、中にワイヤーを入れて形を整えました。

a1129.jpg

この写真を撮る時まで気づいていなかったけど、形がいびつだった(-_-;)
綿の詰め方が悪かったのかな。

a1130.jpg

せっかく色変えで縞模様にしたのに、ほぼ写っていない(T_T)

皮の段数が1段足りないことにも気付かず、「どこで拾い間違えたんだろう」と片側を2、3回とじ合わせ直していた。
足りないのは2目分なので、途中2カ所ごまかすだけで済むはずが、何故か1目余った。1カ所、本当にどこかで拾い間違えていたのかも。

…もしかして、仕上がりがいびつになっていたのもこの1目のせい?

ダイソーのスクラッチアート 3枚目

どうも。
今日はダイソーのスクラッチアートを1枚完成させました。

D26020409.jpg

「植物と蝶」というセットでは1枚目、「風景2」と合わせると通算3枚目になります。

D25990409.jpg

結構前から少しずつ削ってやっと終わった\(^o^)/

削るところがほとんど線なので、はみ出さないよう慎重になり過ぎる私には大変だった。
スクラッチアートに挑戦する度に「向いてないわー」と思いながら削っている(^▽^;)

D26000409.jpg

蝶の所の点を削るのに失敗して専用の修正液を使ったんだけど、液が駄目になっているのか乾きが異様に遅い。
まだ乾き切っていないようで無理に削った。

他の部分では修正液が厚塗りになってしまい、なかなか削れなかった。

2つのセットを合わせて残り5枚。
いつ完成させられるだろう。

謹賀新年2022

どうも。

a967.jpg

今年最初のブログ更新です。
昨日の午前中に虎も編み終えていたから、更新しようと思えば出来たんだけど、やる気が起きずに今日になりました_( 、´⌓`)、

…確かめたら、去年も3日が最初の更新でした(^^ゞ

こうして3つ並べると、正月飾りで頑張り過ぎたなー、としみじみ思う。
何で、こんなに張り切っちゃったんだろう。

お陰で12月に大掃除が出来なくて、年が明けてからやっています(^▽^;)
正月に掃除なんて人生初です。

a968.jpg

高さは約7cmだけど、使った黄色の刺しゅう糸は4かせと少し。
最後に作ったしっぽで足りなくなって、5かせ目を使ったんだと思います。

このサイズでもこんなに使うことになるとは思わなかった。
体を少し細くしていれば4かせで作れたな。

a969.jpg

頭の模様の時は面倒でバックステッチにしませんでした。

でも、足は模様を1周入れるのにただ糸を渡すだけだと駄目かなと思って、バックステッチにしました。
以降、すべてバックステッチにしたので、頭もそうしておけば良かったかなと、ちょっと後悔しています。

a970.jpg

今回は手にはワイヤーを入れませんでしたが、しっぽには入れています。
体に糸でとめる方法だと、軽いS字にするのは無理だと思うので、ワイヤーを入れて曲げるのが一番楽かなと。


遅くなりましたが、本年が皆様にとって良い一年となりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

プロフィール

amimowano

Author:amimowano
物作りが好きです。
日々気ままに作品作りをしています。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 よろしければ1ポチお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アーカイブ